よしもとななのスケッチ日記

おいしいもの、可愛いものをイラストで紹介♪

2016-01-01から1年間の記事一覧

誕生日、新しい1年の目標!

大みそかの今日、今年も無事ひとつ歳を重ねました。✨ 大みそか生まれと言うと、年が明ける直前に生まれたの?とドラマチックを期待されるんですが、31日の早朝、日付が変わってすぐに生まれたそうです。^^ そんなわけで、新年を迎える前に自分の新しいの目…

餅こね、クリスマス、IKEA、モーモーチャーチャー!!!

今日はばっちゃん(祖母)を手伝ってお餅をこねました。 こねる、というのは… もち米を6時間水に浸けて、そのあと餅つき機にセット。蒸しと餅つきはこの機械がやってくれるのです!なんて楽ちん! つきあがって、柔らかなペースト状になった餅を丸くこねるのは…

レモンジャム作りと昔の日記

数日前、レモンジャムを作りました。 スケッチ日記は描いてるんだけど、なかなか塗る時間がなくてブログとの時差ができてしまう〜! 去年作ったレモンジャムは皮がゴムみたいに硬くなってしまったけど、今年はうまいことできました^^ しかし今年使ったレモ…

AWESOME STOREでプチプラ雑貨をGET!

きのうはマリメッコ展を見に渋谷にあるbunkamuraミュージアムへ。 その後友達が「オーサムストアに寄りたいな」と言って… 私「オサムさんが経営してるお店なん?」 友「…さぁ…」 という身も心も凍るような寒い質問をしてしまうほど、わたしは知らなかったの…

バスケットート(仮)試作品

いままでわたしは雑貨を作るときに 「ねこの包装紙を作ろう!」と考えてから猫のイラストを描いていたのですが… 個展開催中に、見に来てくれた方と話していて イラストとして描いたものも、雑貨に落とし込んだらおもしろいのでは?とハッとして (何故考えつ…

おでんの具、何を入れますか?

関西人のわたしには馴染みのない「ちくわぶ」。 家族のリクエストに応えて入れてみました… …が… うーん。わたしにはいまいちかも…。 でも東京生まれ東京育ちの友だちも「おでんの中で1番好きな具」って言ってたな〜 うちの実家の定番は大根、たまご、こんに…

【はじめてのデジタル一眼レフ カメラ講座】を受講して

きのうは手紙舎さんで開催の、表現の学校【はじめてのデジタル一眼レフ カメラ講座】を受講しました。 全2回中の1回目。 まったく使いこなせていない愛器Canon kissX7 ホワイトを携えていってきました! カメラを買ったときに「いちばんていねいでわかりやす…

成城石井の【シンガポール風ラクサ】

これはもう、めっちゃおいしいので、本当いっかい食べてほしいです!! ラクサは東南アジアの麺料理で、各地で違ったバリエーションがあるみたいです。 検索したところによると、基本はカレー味のスープなのかな? この成城石井のラクサはあんまりカレーぽく…

モレスキン、デビュー!

ずっと使ってみたかったモレスキン。 新宿ハンズの中にあるモレスキン アトリエで悩みに悩んだ結果、スケッチブックに決定! 手帳は今まで通りトラベラーズノートを使おうと、リフィルを3種類購入。 スケジュール管理はアプリも使ってるけど、TO DOは書いた…

最近買って良かったもの【チープカシオ】

チープカシオって知ってますか? わたしはぜんぜん知らなくて… その名の通り、値段が安いカシオの腕時計のことなんです! お気に入りの腕時計をなくしてしまって、代わりを探しつつも、買った途端なくした腕時計がヒョコッと出てきそうだな〜と気持ちが揺れ…

お祝いものをもっと作るべきだ!

姉への誕生日プレゼント、もう今日配達依頼しないと間に合わない!!ということに夕方気付いて、仕事終わりにあわてて買いに行きました。 本当は手紙にイラストを描いて送りたいけどそんな時間ないし… あ!自作の「誕生日のためのレターセット」があるじゃな…

【織物】ブラックウォッチに挑戦!

わたしの趣味のひとつが「織物」なんですが、今回はずっと挑戦してみたかったブラックウォッチ柄に挑戦♪ 簡易織り機と呼んでますが、使うものは段ボール+押しピンのみ!そして毛糸! まずは段ボールの両端に5mm感覚で押しピンを刺し、縦糸を張ります。 この…

酉の市

二の酉、酉の市に行って来ました。 去年より少し大きい熊手を購入。 商売繁盛を祈ってかっこめかっこめ!(掻きこめ)と熊手を掲げて帰って来ました。 関西出身のわたしは東京に来るまで酉の市に行ったことがなかったのですが (地元では1/10の十日えびすで熊手…

売り切れ注意!高円寺のおいしいパン屋さん

今回スケッチで紹介するのは新高円寺駅近くの「ジージョベーカリー」です。 新高円寺駅は高円寺駅から徒歩20分弱、バスもあります。高円寺ー新高円寺間は2つの商店街(パル商店街、ルック商店街)が一本道に続いているので歩いても楽しいです。 ルック商店街…

ブログはじめました

はじめまして、手描きイラストレーターのよしもとななです。 今日からスケッチやイラストで、日々見つけたおいしいものや可愛いものをみなさんに紹介するブログをはじめます。 自分の好きなことは何かな?と考えると、おいしい!とか可愛い!これ便利!とい…

初めましての方へ

こんにちは、ブログを見てくださってありがとうございます! このブログは手描きイラストレーター/紙雑貨クリエイター よしもとなな が運営しています。おいしいものや可愛いもの、オススメのものを手帳スケッチで紹介するブログです。 ふだんのイラストとは…