手描きイラストレーターよしもとななのスケッチ日記

おいしいもの、可愛いものをイラストで紹介♪

紅茶ティーバッグの持ち手コレクション

集めている「ティーバッグの持ち手」がそこそこ溜まってきましたので、お披露目しようと思います。

※ティーバッグの持ち手とは、紅茶などのティーバッグの糸の先についている小さな紙のことです。この部位の正式な呼び名ってないみたいで…ご存知の方いたら教えてください〜!

f:id:nana-y-sunao:20170916002708j:image

もともと可愛い紙をスクラップ帳に貼って集めていて、その中にティーバッグの持ち手もあったんですが、いろんなページにバラバラに貼っていて…紅茶の持ち手の紙ってこんなにおもしろいんだよー!って人に伝えたいのに、この写真じゃどれがどれだかわかりにくいですよね…。

ちなみに↑の写真の中だと、上の帳面左側に6点、下の帳面うさぎの下の2点が持ち手です。

 

f:id:nana-y-sunao:20170916003224j:image

最近やっと、1頁すべて持ち手で埋められたので、お披露目しよう✨となりました!

↑上の帳面左側はすべて持ち手、下の帳面には6点あります。

 

f:id:nana-y-sunao:20170916003514j:image

ティーバッグの持ち手のどこに魅力を感じるか。この小さな紙の中で何を伝えようとしているのかを見ていくと楽しいです。

デザインがカッコイイもの

商品名を見せたいもの

会社名を見せたいもの

味をイメージさせるもの

こんな小さな世界で、いっさい無駄のない(無駄なものが入る余地もない)デザインですもの、相当考えて作られています。

…かと思いきや、すごくダサいものや手抜きか?!ってものもあったりして、それがまた楽しい。

f:id:nana-y-sunao:20170916004020j:image

f:id:nana-y-sunao:20170916004049j:image

発見もあります。

f:id:nana-y-sunao:20170916004213j:image

この花柄の2枚はドトールの紅茶ティーバッグの持ち手。赤いほうが古いので、緑のが比較的最近の(と言っても2〜3年前のかも…)です。同じ商品でデザインも同じなのに、色が変わったのかなぁ。それとも店の地域で違うのか?集めてなかったらこの変化には気付かなかったと思うのでちょっと嬉しい。

 

f:id:nana-y-sunao:20170916004559j:image

この家のような模様のティーバッグ、ホテルの朝食ビュッフェなどでよく見かけます。調べてみると三井農林という会社が業務用ブランドとして出しているホワイトノーブルティーという銘柄でした。三井農林日東紅茶と同じ(系列?)会社みたいです。

このホワイトノーブルティー、いろんな色の持ち手があってぜひ全色集めてみたいんですが、業務用なので個人で購入はできないんです。なのでできるだけいろんなビュッフェやドリンクバーで探さないとなぁ〜

f:id:nana-y-sunao:20170916005826j:image

↑のハリネズミハーブティーの持ち手。

 

見たことないような紅茶に出会うと買ってみるのですが…ティーバッグと書いていても、紐の付いてないタイプだったりして、なかなか良い持ち手に出会えないんです。麦茶のティーバッグみたいなタイプですね。

f:id:nana-y-sunao:20170916010243j:image

↑これなんか、箱がすごく可愛いから期待していたのに、紐の付いてないタイプで…でも紅茶自体すごく飲みやすくてたくさん入っていて結果的には買ってよかったけど…!

持ち手だったら何でもいいわけじゃなくて、やはり気に入ったものを集めたい。

道のりはまだまだ長いのでした。

 

絵じてん挿絵イラストを描きました

三省堂さんより8/25発売の「こども かんきょう絵じてん」のイラストを9ページ描かせていただきました。

f:id:nana-y-sunao:20170826073814j:image

f:id:nana-y-sunao:20170826073832j:image

このシリーズ、イラストがいっぱいで見ていて楽しいんです!

環境という難しいけど大切なテーマ、こどもたちにわかりやすく伝わるといいな。

 http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/ja/kodomo_kankyo/

 

最近これいいな!と思ったもの!

100%遮光の日傘 サンバリア100 

f:id:nana-y-sunao:20170826074057j:image

f:id:nana-y-sunao:20170826074154j:image

いまは人気で売り切れているみたい。

夏が過ぎたら販売再開されるかな〜

サンバリア100のwebサイト http://uv100.jp

DMイラスト【スタジオ1932高円寺】

f:id:nana-y-sunao:20170816063354j:plain

先日オープンしたスタジオ1932高円寺の案内DMイラストを描かせていただきました。

1932年に建てられた古民家を改装した多目的スペースです。

f:id:nana-y-sunao:20170819183011j:image

f:id:nana-y-sunao:20170819181724j:image

今はなかなか見ない、昭和の建築をきれいに直されて、すごく素敵な建物です。この木の塀がわたしは大好きです!

f:id:nana-y-sunao:20170819181900j:image

 

主催の荒牧麻子先生は、管理栄養士で食生活のアドバイスを書籍や「味覚のギャラリー」で行われている方。

スタジオ1932高円寺では、まずは子どもに向けてのプログラムをされたいとのことで、絵本の読み聞かせや子ども将棋教室、図工やおやつ作りなどなど…8月は夏休みの子ども向け教室が目白押しです。

 

その中で、8/5にはわたしが先生になって赤、青、黄の三色だけで野菜と果物を描く教室をさせていただきました。

誰でも無料で参加できる教室だったんですが、予想より小さいお子さんが来てくれて、元気いっぱいにたくさん描いてくれました!

f:id:nana-y-sunao:20170819182526j:image

幼稚園ではクレヨンを使っていて、絵の具ははじめてということ。誰かの初めての瞬間に立ちあえるなんて嬉しいなぁ。

f:id:nana-y-sunao:20170819182732j:image

野菜と果物にとらわれず、いろいろ描いてくれました。これは色がすごくきれい!

f:id:nana-y-sunao:20170819182802j:image

これはピーマンに顔があるの。子どもはピーマンが嫌いなのかと思ってたら描いてくれてなんだか嬉しい。

自分自身、いろいろな発見があってとっても楽しい時間でした。

 

f:id:nana-y-sunao:20170819183654j:image

まずはご近所の、自転車で来られる範囲の人に来てほしいとのことでホームページなどはないのですが、お近くの方はぜひ覗いてみてください!8月は毎日午前中何かしら催されています!

今後はギャラリーとして展示をしたり、大人向けのプログラムもされるそうです。

 

スタジオ1932高円寺

住所:東京都杉並区高円寺北3-39-14

高円寺駅から徒歩10分。

 

展示終了、ありがとうございました!

f:id:nana-y-sunao:20170813081153j:image

ご挨拶が遅くなってしまいました💦

紅茶缶の展示、終了しました。ありがとうございました!

この展示は別の会場で内容はそのまま継続して開催される予定です。

詳細が決まったらまたお知らせしますね。

f:id:nana-y-sunao:20170813082154j:image

原画はこんな感じでした:)

 

【秋のテキスタイル紅茶缶展】参加しています

f:id:nana-y-sunao:20170805095224j:image

新宿伊勢丹5階 時の場で開催中の「秋のテキスタイル紅茶缶展Vol.1」に参加しています!

すでに開催中で、8/8まで。

 

f:id:nana-y-sunao:20170805095454j:image

f:id:nana-y-sunao:20170805095045j:image

f:id:nana-y-sunao:20170805095510j:image

わたしはティーカップの船で冒険の海へ繰り出すハリネズミを描きました。

「秋の」なのに、8月、8月…と思って制作していて、すごく夏な仕上がりになってしまいました😊💦

f:id:nana-y-sunao:20170805095610j:image

40名ものクリエイターが参加していて、すごく見応えのあるイベントです!

紅茶缶の中にはティーバック5個の紅茶が入って販売されています。

いつもお世話になっているギャラリー&紅茶専門店のコンテナートさんが厳選された紅茶なので、おいしいこと間違いなしです🌟

f:id:nana-y-sunao:20170805095957j:image

限定の伊勢丹チェック缶もとても可愛い💓

 

どうぞよろしくお願いします〜!

会場は新宿伊勢丹5階 「時の場」です。

8/8まで!

 

好評につき【起き上がり子法師展】ふたたび

2月に大阪のギャラリーMoiさんで開催された起き上がり子法師展が、大好評のため場所を変え再度開催されます!

なんと難波の高島屋で「大阪ええモン」という催しものの中での開催。デパートだとお客さんの層も変わるだろうし、なんだかドキドキします。気に入ってもらえたら嬉しいな〜。

f:id:nana-y-sunao:20170504085838j:image

新しく10体の子法師を描きました。今回は、背中の花や葉を描くのが楽しくてちょっと描きすぎてしまいました😊💦なので正面はシンプルにしてみたり。5月は植物が1番成長する季節なので、その気配にあてられたかな〜なんて思っています。

お近くの方ぜひぜひ遊びにきてください(*'▽'*)

 

🌸おきあがり小法師展覧会
5/10〜14まで  

大阪難波高島屋5階

ローズパティオ 「大阪ええモン」内

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
手描きイラストレーター
紙雑貨クリエイター
よしもとなな

◆お仕事見本はこちら
http://petit775.wixsite.com/nana
Twitterhttps://twitter.com/sunao1231
instagramhttp://instagram.com/sunao1231

ストロベリーデザートブッフェ🍓✨

f:id:nana-y-sunao:20170414111527j:image

ヒルトン東京、マーブルラウンジでのストロベリーデザートブッフェに行ってきました🍓

食べたものや、お腹いっぱいすぎて目で楽しんだものたちをスケッチ。

(色を塗りたいな〜と思ってたら、時間がどんどん経ってしまい…ひとまずペンスケッチで。)

 よくこんなにいちごのデザートばかり並べたなぁ!というくらいたくさんの種類がありました。

 

こちらのデザートブッフェには初めて行ったのですが、ディスプレイがすっごく可愛い!今回はサーカスがテーマのようです。

f:id:nana-y-sunao:20170414111756j:image

 

f:id:nana-y-sunao:20170414111740j:image

 

 f:id:nana-y-sunao:20170414111811j:image

予約制なんですが、1日に入場できる人数がかなり多いようで、デザートをとるのはけっこう並びました。

すごく人気で6月末まで延長されたようです。そんな時期までいちごがあるんだな〜

いちごデザートだけじゃなく、いちごそのものも何種類かあって、めいっぱいいただきました!箸休めの軽食も少しありました。おいしくて幸せ💓

 

個人的な好みになりますが、ちょっと甘すぎるケーキが多いのと、混雑ぶりがしんどくって…恵比寿ウェスティンホテルのデザートブッフェの方が好みかも。何ヶ月か空けて、またウェスティンや他のところも行きたいな。

 

また別の日のスケッチ日記。

f:id:nana-y-sunao:20170414112508j:image

シズラーに行こう!と楽しみにしていたら、すごく並んでいたので断念。

どうしたものか〜と他を探すけど、腰痛もひどくてヨボヨボ…フラフラ…たまたま目に入ったお店に入ったら、これが大当たりでした!

SAKURA DININGというお店。すっごくおいしかった〜!!!野菜の、蒸したものかな?黒いにんじんとか、赤い蕪とか、変わった野菜だらけなんですがめちゃくちゃおいしい!

雰囲気も良くて、ちょっと特別な日なんかに行きたいお店だな〜

LOVEのモニュメントがある新宿アイランドタワーの中のお店です。