よしもとななのスケッチ日記

おいしいもの、可愛いものをイラストで紹介♪

レモンジャム作りと昔の日記

f:id:nana-y-sunao:20161221010124j:image

数日前、レモンジャムを作りました。

スケッチ日記は描いてるんだけど、なかなか塗る時間がなくてブログとの時差ができてしまう〜!

去年作ったレモンジャムは皮がゴムみたいに硬くなってしまったけど、今年はうまいことできました^^

しかし今年使ったレモンは酸味が強い気がする!すごく酸っぱい!!!

同じ分量で作っても、その年の果実の出来で味が変わるのがおもしろいです。

f:id:nana-y-sunao:20161221011152j:image

 

そして今日はやっとトラベラーズノートのリフィルを交換しました。

前のリフィルに描いていた古いスケッチ日記。

f:id:nana-y-sunao:20161221011259j:image

去年町田の布博に行ったときのものです。

 水彩絵の具を使うと「スケッチぽさ」が出るな〜

 

あとこのターコイズブルーのレフィル。

f:id:nana-y-sunao:20161221011642j:image

色や質感は好きなんだけど、ボールペンとの相性が悪くて書きづらい。

ので選抜から外してみました。

f:id:nana-y-sunao:20161221011654j:image 

これ夏に旅行行ったときにユニクロがセールしてたから買ったトップスだ〜

しばらくしてからココアこぼしてしまって、どうしようもなくなって捨てたんだ…。

日記に残してなかったら次第に忘れていくだろうなぁ。

古い日記を見返すのもまた楽しいです。