よしもとななのスケッチ日記

おいしいもの、可愛いものをイラストで紹介♪

神楽坂さんぽ

こんにちは。

いまわたしは刺繍教室に通っています。

教室は神楽坂にあるので、いままでほぼ行ったことなかった神楽坂をちょこちょこと散策しています。

神楽坂の最初の印象は…おしゃれなレストランがすごく多い!!

けれど…割とお高い!!

東京のプチ・フランスなどと呼ばれているらしくフランス料理のレストランやパティスリーが多いですね。

ひとりでフラッと、気を抜いて入れる居心地のよいお店をスケッチで紹介したいと思います。ひきつづき万年筆で描くのを練習中です!

 

f:id:nana-y-sunao:20180804012155j:plain

◆マドラグ

la kaguという素敵な複合施設の中のカフェ。

京都の喫茶店マドラグの「コロナのたまごサンド」が東京で食べられるなんて!

すごくボリュームがあるので、ハーフサイズにするとか(頼んだことないけどたしかあったはず)2人で行ってマドラグサンドと半分こするといいかも。

もともと1日10食限定のプリン・アラモードをいただきたいと思って、何度か行くのですが…刺繍教室の前にお昼ご飯を食べたいのでなかなか実現しないのです。次こそはー!

 

f:id:nana-y-sunao:20180804012147j:plain

 ◆モジョコーヒー

ニュージーランドでは有名なお店だとか。

お店は小さめで、スタバ的なコーヒースタンドとカフェの中間みたいな感じ。

わたしが行った日はなんとクーラーが壊れているとのことで!

お店の中とても熱かったので、名物のフラットホワイト(Hotのみ)はやめてアイスラテにしました。

苦めですっきりした味のコーヒー、とてもおいしかったです。

 

f:id:nana-y-sunao:20180804013623j:plain

◆トンボロ

このイラストだけ以前に描いたものなので、画材はえんぴつ+水彩絵の具です。

隠れ家的な、ほんとうに大好きになってしまって、通いたいカフェです!

いろんなお店を開拓したいので通うと言うほど行けてないけど…

お店はとても小さくて、暗めの照明で。ホットケーキが素朴でおいしいのです~

 

おまけ。

前回載せた吉祥寺のスイジガイカフェのスケッチも色を塗ってみました。

f:id:nana-y-sunao:20180804012202j:plain

おいしかった記憶を紐解きながら書いているとお腹がすいてきました…

ではまた。