よしもとななのスケッチ日記

おいしいもの、可愛いものをイラストで紹介♪

個展【旅の向こうへ】にお邪魔しました!

f:id:nana-y-sunao:20170408064716j:image

きのうは友だちの橋本有佳ちゃんの初個展【旅の向こうへ】にお邪魔しました。

 f:id:nana-y-sunao:20170408064841j:image

イギリス、アイルランドポルトガル、スペインを旅したときに出会った風景や人々を描いたという本展。作品数が多く、大きな作品もあってすごい見応えでした!

f:id:nana-y-sunao:20170408065610j:image

 

色合いがとてもきれいで、構図もうまいなぁ。

f:id:nana-y-sunao:20170408065339j:image

左下の、フラフープで遊ぶ少女たちの絵がとても愛らしい。

f:id:nana-y-sunao:20170408065350j:image

テントの下の音楽隊も

f:id:nana-y-sunao:20170408065412j:image

芝生で音楽を楽しむ人びとも、ゆったりと楽しそう。

 

 f:id:nana-y-sunao:20170408070118j:image

なんとも存在感のある猫。レモン柄のテーブルクロス、こんなのほしい。

 

f:id:nana-y-sunao:20170408070313j:image

お料理に使うポピーシードを摘んできた女の子。このふんわり優しい雰囲気!何年か会っていない間に、使う画材が変わったけれど。やわらかな絵の雰囲気は変わらないなぁと嬉しくなりました。

 

f:id:nana-y-sunao:20170408070601j:image

風景も、ひとも、うつし鏡だと思います。有佳ちゃんの旅は素敵なものでいっぱい。それは彼女の感じ方とか受け取り方が素敵なんだろうなぁ。

 

f:id:nana-y-sunao:20170408070926j:image

この市場の絵とてもおもしろい!変わった野菜が売られています。

 

f:id:nana-y-sunao:20170408071104j:image

小さな、青いタイル風のシリーズや

f:id:nana-y-sunao:20170408071135j:image

おおきな、一面のオリーブ畑を描いた作品

f:id:nana-y-sunao:20170408071355j:image

f:id:nana-y-sunao:20170408071411j:image

スケッチと、いろいろあって楽しい。

おじさんとかおばあちゃんとか、ひとがすごくチャーミング!

 

 f:id:nana-y-sunao:20170408071953j:image

f:id:nana-y-sunao:20170408072007j:image

f:id:nana-y-sunao:20170408072015j:image

f:id:nana-y-sunao:20170408072025j:image

旅のスケッチ帳がこれまた良くって…これをそのまま印刷して本にしてほしい〜!!

旅に出かけたくなります。

有佳ちゃんはほんとうに話しやすいひとなので、絵のことはもちろん、旅のことなどぜひ聞いてみてください!(などと勝手に言っちゃうわたし…)

 

f:id:nana-y-sunao:20170408072456j:image

今回の個展は東京と京都の二箇所で展示されるのですが、なんと京都に引っ越すとのこと!この素敵な絵が見れるのは、東京では残り2日です!ぜひとも〜!

 

【旅の向こうへ】

東京/ 4月4日(火)~4月9日(日)  @タンバリンギャラリー
京都/ 4月18日(火)~4月24日(月) @恵文社一乗寺店 ギャラリーアンフェール

橋本有佳 HP http://www.hashimotoyuka.com

 

おまけ。

東京会場のタンバリンギャラリーに千駄ヶ谷駅から向かうとき。ちょっと遠回りしてモンマスティーを飲みながら…

f:id:nana-y-sunao:20170408072803j:image

鳩森八幡神社の桜を見てきました。

モンマスティー、アイスミルクティーは濃くて甘い(最初から甘いのです)。名物の「オヤジ」さんがおもしろくて好きなお店です。