よしもとななのスケッチ日記

おいしいもの、可愛いものをイラストで紹介♪

お花屋さんの新聞 1月号

 

f:id:nana-y-sunao:20170119184454g:plain

 

f:id:nana-y-sunao:20170119184607g:plain

わたしの実家は、和歌山で園芸メインに切花やドライフラワーも扱う花屋をしています。

毎月新聞(フリーペーパー)を無料配布していて、片面が特売日などのお得情報カレンダー。もう片面が上のような、今月すべき園芸作業のこととか植物についての読み物になっています。

この読み物はテーマ、文章、イラストぜんぶわたし1人で担当していて7年ほど続けています。

 

時々うまく描けたイラストを気まぐれでSNSに載せてみたりしたところ、友だちが「もっとちゃんと読みたい」「(自費出版の)本にしたらいいのに」と言ってくれたんです。

この友だち、ゆきちゃんはいつもわたしをハッとさせる言葉をくれます。ありがたい〜

そんなわけで、今年の1月号から、ブログやHPで公開していくことになりました。

新聞自体はB4サイズなんですが、冊子にすることも踏まえて、4分割の構成に変更。

公開するとなると今まで以上にネタ探しもがんばらねばな〜〜〜!(それが毎回大変なんです…がんばるぞ〜!)

毎月更新するので、楽しみにしていただけると嬉しいです^^

 

やっぱり実家が花屋で、植物を育てることは本当にわたしの人生に深く関わっているし、知識や経験もあります。

それを活かして植物・園芸のイラストをもっと描いていけたらなと思います。

園芸関係のお仕事ぜひともご依頼ください〜!

 

 f:id:nana-y-sunao:20170120135506j:image

きのうのイラストはいまこんな感じ。

だいぶお花が咲いて来ました🌸

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
手描きイラストレータ

紙雑貨クリエイター

よしもとなな

 

◆お仕事見本はこちら http://petit775.wixsite.com/nana
Twitter https://twitter.com/sunao1231
instagram http://instagram.com/sunao1231