手描きイラストレーターよしもとななのスケッチ日記

おいしいもの、可愛いものをイラストで紹介♪

香川旅行、栗林公園と民芸品めぐり

f:id:nana-y-sunao:20170105000543j:image

くりばやし、と書いてりつりんと読みます。

栗林公園香川県高松市にある日本庭園。

すご〜く広くて良く管理されていて、とにかく松が植わっていました。

訪れた日は天気が良く青空からくる光が水面や松の影をより青くしていて、青と緑のコントラストがすごくきれいでした。

松の木一本いっぽんが丁寧に造形されているのもすごい。どれもかっこいい形なんです!

松にも種類があって、赤松や黒松、五葉松…見比べてみて初めて、自分は黒松が好きだなぁと気づいたり。

前日に東山魁夷の森の絵を見ていたからか林の緑の陰影もふだんより鮮やかに見えました。

 

f:id:nana-y-sunao:20170105001808j:image

栗林公園の外の部分(入園料がかからないところ)にある栗林庵というお土産もの屋さんがとても楽しかったのでオススメです!

民芸品もけっこう置いていて、張り子の虎人形や高松嫁入り人形、木工品などなど…ほしいものがいっぱいでした…!

 

民芸品大好き!でも集めだしたら置き場所もないし…そんなわたしにぴったりなアイテムがありました?

ひとつめのスケッチに貼ったマスキングテープ!いろんな民芸品が描かれてて、ひとつひとつがめちゃ可愛い〜!!

 

さぬきマルベリーティーは、農家のおばちゃんが描かれたパッケージで3種類、3人のおばちゃんが描かれてておもしろい!

マルベリーは桑のことで、桑茶(緑茶)なんですって。わたしが買ったのはレモン桑茶。まだ飲んでないんですが、飲むのが楽しみ〜!

 

香川本鷹花林糖は試食してみたら…か、からい!!辛いかりんとうって初めて食べた〜!!これはおもしろい!!このときは甘口と中辛しか置いてなかったんですが、激辛も存在するみたい…。

パッケージがなんとも可愛いんですが、これスケッチしなかったら絶対気づかなかっただろうなぁ、フレームの模様の部分が亀になってるんですね!丸亀(地名)のお土産ものだからか〜

 

オリーブオイルのハンドクリームと讃岐うどん風グミは友だちへのお土産。

讃岐うどん風というのはうどんみたいに長いグミで、うどん味というわけではないみたいです笑

 

そしてサヌキモノウチワはすごく欲しかったんですが、このあと別の民芸品店に行くつもりがあって、そのお店でもうちわ見たいから…と保留にしていたら、なんと民芸品店に行くのをうっかり忘れてしまって!!!営業しているか電話で確認までしたのに…!

通販で買うこともできるけど、せっかくだからまた旅行いって買いたい…!

でも何年か後になるかもだしなぁ…迷い中です。

 

行くつもりで行けなかった民芸品店はこちら

民芸福田さん  http://mingei-fukuda.com/about.html

サイトを見るだけでも楽しいのです!

特にうちわ!うちわ必見ですよ!!

 

そんなこんなで少し残念な点もありましたが…

あまり調べずに行ったのに、予想外に民芸品をたくさん見れて嬉しい旅でした(*´︶`*)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
手描きイラストレータ
紙雑貨クリエイター
よしもとなな


◆お仕事見本はこちら
http://petit775.wixsite.com/nana
Twitter
https://twitter.com/sunao1231
instagram
http://instagram.com/sunao1231