よしもとななのスケッチ日記

おいしいもの、可愛いものをイラストで紹介♪

あけましておめでとうございます!

f:id:nana-y-sunao:20170102212259j:image

本年もよろしくお願いいたします。

笑顔でいっぱいの楽しい一年になりますように!

 

元日は海外旅行中の家族にトラブルがあり、気を揉んでいるうちに1日が終わってしまった…!でも無事に帰ってきて本当によかった!!すごい幕開けの2017年です😊💦

 

f:id:nana-y-sunao:20170102212934j:image

今日は家族旅行で香川に来ています。

ずっと来たかった東山魁夷せとうち美術館に来れて本当に嬉しい。

東山魁夷は日本国内はもちろん、ドイツ、北欧、オーストリア、中国などたくさんの国を旅し山や森、風景を描いた画家です。

わたしは特に北欧での作品が好き。

水鏡に映った画が多いのですが、その静けさがなんとも美しいのです。

 

美術館では魁夷の人生を紹介するビデオ上映があったのですが、留学先を選ぶときに華やかなパリや楽しげなイタリアではなく、暗いドイツを選んだというのがなんとも納得だし好きだなぁ。

 ビデオの中での「孤独を選ぶことで得れる自由」というようなフレーズが心に残りました。

魁夷の作品はまさにそんな感じ。

静かに水をたたえる湖みたいな絵。

旅に出たくなるなぁ。

 

あしたは栗林公園に行く予定。

犬は中に入らないので、はなちゃんは車で留守番です。

f:id:nana-y-sunao:20170102230327j:image

写真は瀬戸内海に沈む夕日とはなちゃん。

魁夷の作品を見たあとなので、景色や日の光の濃淡をいつもより繊細に美しく感じました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

手描きイラストレータ
紙雑貨クリエイター
よしもとなな

◆お仕事見本はこちら
http://petit775.wixsite.com/nana

Twitter
https://twitter.com/sunao1231

instagram
http://instagram.com/sunao1231