手描きイラストレーターよしもとななのスケッチ日記

おいしいもの、可愛いものをイラストで紹介♪

餅こね、クリスマス、IKEA、モーモーチャーチャー!!!

f:id:nana-y-sunao:20161230215037j:image

今日はばっちゃん(祖母)を手伝ってお餅をこねました。

こねる、というのは…

もち米を6時間水に浸けて、そのあと餅つき機にセット。蒸しと餅つきはこの機械がやってくれるのです!なんて楽ちん!

つきあがって、柔らかなペースト状になった餅を丸くこねるのは手作業。

つきたてのお餅は熱いので、アツアツ言いながら手早く丸めていきます。

f:id:nana-y-sunao:20161230221140j:image

この年代物の飯切り(と呼ぶみたい)が良い感じ。食べるのが楽しみです!

 

 

スケッチ日記は描いていたのですが、色を塗る時間がなくて記事にできていなかったものを一気にアップします〜

 

f:id:nana-y-sunao:20161230215111j:image

クリスマスにもらったサプライズプレゼント。

本当に嬉しい、ありがとう!

 

f:id:nana-y-sunao:20161230215040j:image

IKEAで買ってよかったものたち!

このリンゴンベリーとブルーベリーの入ったチョコ、ちょい高かったけどすごく気に入りました!

リンゴンベリーはあの、IKEAといえば、のミートボールにかかっているベリージャムの!

小さな棚も買ったんだけどまだ組み立てられてないので、また今度描きたいです。

これを塗った30色入りのサインペンは今日100均で買ってきたんですが、塗ってて楽しかった〜!

 

f:id:nana-y-sunao:20161230220525j:image

おいしくってオススメのデザートは、成城石井のモーモーチャーチャー!

ココナッツミルクプリンの上に白玉、豆とサツマイモの甘露煮が乗ってるんだけど、ひとつひとつの具材がしっかりおいしいんです!

これは描いたものの、クリスマス前にエスニックな冷たいデザートはなんか変かな…と思ってアップしてなかったんですが…タイミングを計ってたら、逃してしまうものですね。。

今度からは、描きたいと思ったものを自分のタイミングで描いてアップしていこうと思います。マイペースに!

 

豪華(?)4本立てでした〜