よしもとななのスケッチ日記

おいしいもの、可愛いものをイラストで紹介♪

【織物】ブラックウォッチに挑戦!

わたしの趣味のひとつが「織物」なんですが、今回はずっと挑戦してみたかったブラックウォッチ柄に挑戦♪

簡易織り機と呼んでますが、使うものは段ボール+押しピンのみ!そして毛糸!

f:id:nana-y-sunao:20161125201033j:image

まずは段ボールの両端に5mm感覚で押しピンを刺し、縦糸を張ります。

 

この縦糸の長さで出来上がるものの大きさが決まります。大きいものを作るときはキャンバスの木枠などを使いますが、今回はランチマットなのでこのくらいが丁度いいかな。

f:id:nana-y-sunao:20161125201610j:image

織りはじめたところ。

ブラックウォッチはイギリスの伝統的なタータンチェックのひとつ。「黒い見張り番」という意味の名前は、軍で着用されていた歴史があるからだそうです。

シャトル(横糸を巻いた棒)も段ボールの余りで作りましたが、30cm定規の方が使いやすくて途中で変更。

f:id:nana-y-sunao:20161125202519j:image

だいぶチェックらしくなってきました。

色を変えるタイミングをあらかじめ決めておいて、規則正しく毛糸を変えた方がチェック柄がきれいに出ます^ - ^

f:id:nana-y-sunao:20161125202749j:image

織り終わり!!

上と下はフリンジにするので残してあります。

あんまり下まで織りすぎると織り機から外せなくなるので注意。

 f:id:nana-y-sunao:20161125203507j:image

完成〜!!

おやつは個展の差し入れでもらったもの…♡

我ながら、きれいなチェックが織れたと思います(*´◒`*)

これは12月の食卓用。家人の分ももう1枚同じのを織ります。毎月柄を変えて織っていきたいなと計画中です。