よしもとななのスケッチ日記

おいしいもの、可愛いものをイラストで紹介♪

酉の市

二の酉、酉の市に行って来ました。

去年より少し大きい熊手を購入。

 f:id:nana-y-sunao:20161125123841j:image

商売繁盛を祈ってかっこめかっこめ!(掻きこめ)と熊手を掲げて帰って来ました。

 

関西出身のわたしは東京に来るまで酉の市に行ったことがなかったのですが

(地元では1/10の十日えびすで熊手買ってました。関西では恵比寿神社に詣る方が主流なのかな?)

大好きな漫画「ぽっかぽか」に、主人公が酉の市でプロポーズされるシーンがあって、もうめちゃくちゃジーンと来るんです!

一番小さい熊手を買って、「来年も再来年も、10年後もずっと一緒に買いにこよう」みたいな言葉だったかな。素敵じゃないですか?

 

来年は今年より一回り大きいものを買うって、それだけ商売がうまくいくようにってことだけど、未来が明るいというか…前向きな感じが好きです。

来年はさらに大きいものが買えるように、次の1年もしっかりがんばります!お仕事いっぱい来ますように!