よしもとななのスケッチ日記

おいしいもの、可愛いものをイラストで紹介♪

「ファッションイラストレーション・ファイル2018」に掲載いただきました

玄光社から9月29日発売の『ファッションイラストレーション・ファイル2018』に掲載していただきました。 イラストレーターの年鑑に載せていただいたのは初めてで、しかも憧れのファイルで!嬉しくてたまりません。 お仕事につながるとさらに嬉しいな。 こん…

9月末日までお休みをいただきます。

引っ越しに伴い9/30まで新規のお仕事受付をお休みさせていただきます。 引っ越し自体は近日なのですが、ネット回線の新規開通に日数がかかるため…9月は引っ越しが多いらしく、工事の予約がなかなか取れず…もっと早めに申し込めばよかったなぁ。 10月からまた…

神楽坂さんぽ

こんにちは。 いまわたしは刺繍教室に通っています。 教室は神楽坂にあるので、いままでほぼ行ったことなかった神楽坂をちょこちょこと散策しています。 神楽坂の最初の印象は…おしゃれなレストランがすごく多い!! けれど…割とお高い!! 東京のプチ・フラ…

万年筆デビューとSUIZIGAI CAFE

こんにちは。 最近手首の痛みに悩んでいるのですが、 ずっと自分は筆圧が高いと思っていました。 けど、描いたものを見ると、そんなに筆圧高そうな線じゃないなぁとも思っていて… うまく表現できないのですが… 「腕で強い力をかけて、手首で力を殺して描いて…

紅茶ティーバッグの持ち手コレクション

集めている「ティーバッグの持ち手」がそこそこ溜まってきましたので、お披露目しようと思います。 ※ティーバッグの持ち手とは、紅茶などのティーバッグの糸の先についている小さな紙のことです。この部位の正式な呼び名ってないみたいで…ご存知の方いたら教…

絵じてん挿絵イラストを描きました

三省堂さんより8/25発売の「こども かんきょう絵じてん」のイラストを9ページ描かせていただきました。 このシリーズ、イラストがいっぱいで見ていて楽しいんです! 環境という難しいけど大切なテーマ、こどもたちにわかりやすく伝わるといいな。 http://dic…

DMイラスト【スタジオ1932高円寺】

先日オープンしたスタジオ1932高円寺の案内DMイラストを描かせていただきました。 1932年に建てられた古民家を改装した多目的スペースです。 今はなかなか見ない、昭和の建築をきれいに直されて、すごく素敵な建物です。この木の塀がわたしは大好きです! 主…

展示終了、ありがとうございました!

ご挨拶が遅くなってしまいました💦 紅茶缶の展示、終了しました。ありがとうございました! この展示は別の会場で内容はそのまま継続して開催される予定です。 詳細が決まったらまたお知らせしますね。 原画はこんな感じでした:)

【秋のテキスタイル紅茶缶展】参加しています

新宿伊勢丹5階 時の場で開催中の「秋のテキスタイル紅茶缶展Vol.1」に参加しています! すでに開催中で、8/8まで。 わたしはティーカップの船で冒険の海へ繰り出すハリネズミを描きました。 「秋の」なのに、8月、8月…と思って制作していて、すごく夏な仕上…

好評につき【起き上がり子法師展】ふたたび

2月に大阪のギャラリーMoiさんで開催された起き上がり子法師展が、大好評のため場所を変え再度開催されます! なんと難波の高島屋で「大阪ええモン」という催しものの中での開催。デパートだとお客さんの層も変わるだろうし、なんだかドキドキします。気に入…

ストロベリーデザートブッフェ🍓✨

ヒルトン東京、マーブルラウンジでのストロベリーデザートブッフェに行ってきました 食べたものや、お腹いっぱいすぎて目で楽しんだものたちをスケッチ。 (色を塗りたいな〜と思ってたら、時間がどんどん経ってしまい…ひとまずペンスケッチで。) よくこんな…

個展【旅の向こうへ】にお邪魔しました!

きのうは友だちの橋本有佳ちゃんの初個展【旅の向こうへ】にお邪魔しました。 イギリス、アイルランド、ポルトガル、スペインを旅したときに出会った風景や人々を描いたという本展。作品数が多く、大きな作品もあってすごい見応えでした! 色合いがとてもき…

新作切手を納品しました♬

ギャラリーコンテナートさんで開催中の【アートな切手展】に新作切手を納品しました! 遅くなってしまいました 今年の新作切手は、この2種類! 82円切手は初めて作りました。 台紙は前に作った包装紙の柄です コンテナートさんに納品に行って、他の方の作品…

【アートな切手展】参加のお知らせ♬

毎年恒例と言ってもいいのかな?3年連続参加となりました、パン切手展。今年も参加いたします! 実はもう始まっていて…アナウンスが遅くなった理由は、わたしの新作切手がまだ手元に届いておらず…今夜届くと連絡があったので、明日には納品できるはず!遅く…

アトリエ・フォークさんのオープンアトリエ

4/1(土)のお出かけ日記、後編です。 森野美紗子さんの展覧会「春のかけら」を堪能したあとは… お友だちのuguisuさんと合流。 uguisuさんは日常の中のいろんなものを楽しむアンテナがすごい方! 楽しいもの、可愛いもの、素敵なものを見つけてブログで紹介さ…

展覧会「春のかけら」にお邪魔しました

久しぶりに休日らしい休日。 素敵なおでかけになりました。 まずは高円寺の【えほんや るすばん ばんするかいしゃ】さんで開催の、森野美紗子さんの展覧会「春のかけら」。 素敵な原画に囲まれながら、押し花を使ったアクセサリーつくりのワークショップに参…

桜のお便り

ちょっと感動するくらい可愛いポップアップカードに出会いました。 桜の切手を貼って友だちへ、春のお便り。 でも送った後、どうしても自分用もほしくなって購入したお店へ。 2日後で、もう売り切れ…! 可愛いもんね、仕方ない…一期一会だなぁ。 ネットでも…

もうすぐ開催「パン切手展」

代々木にあるギャラリー、コンテナートさんで開催されるアートな切手展に今年も参加します!パンの切手販売と原画展示、パンモチーフのお手紙アイテムが並びます。画像はアイデアスケッチ。もうすぐ開催、間に合うかなぁと思いつつも丁寧に、作っております。

【起き上がり小法師】展示参加のお知らせ

ギャラリーMoiさんで開催の[おきあがり小法師展覧会]〜こぼしの知らないこぼしたち〜 参加いたします! うしろ姿。 ぜんぶで10体、福島県の起き上がり小法師に絵付けさせていただきました。 眠たい春をイメージして、こっくりこっくり舟を漕ぐ小法師たち。 …

日本橋三越バレンタインイベントに出品します!

2017年2月1日から2月14日まで 日本橋三越 本館7階 「はじまりのカフェ」イベントスペースにて開催の バレンタイン企画に紙製ランチョンマットを出品します。 テーマは『二人の距離を近づけるバレンタイン』 「鍋を囲むテーブルウェア」ということで、お鍋の…

お花屋さんの新聞 1月号

わたしの実家は、和歌山で園芸メインに切花やドライフラワーも扱う花屋をしています。 毎月新聞(フリーペーパー)を無料配布していて、片面が特売日などのお得情報カレンダー。もう片面が上のような、今月すべき園芸作業のこととか植物についての読み物になっ…

展示参加のお知らせ

ギャラリー主催の展示に2件、参加させていただきます。 ひとつめはすでに開催されていまして 「イラストレーターによる絵馬展」です。 自分の作品を写真で撮っていなかったので、コンテナートさんのブログより写真をお借りしました。(上、下の写真ともに) こ…

香川旅行、栗林公園と民芸品めぐり

くりばやし、と書いてりつりんと読みます。 栗林公園は香川県高松市にある日本庭園。 すご〜く広くて良く管理されていて、とにかく松が植わっていました。 訪れた日は天気が良く青空からくる光が水面や松の影をより青くしていて、青と緑のコントラストがすご…

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。 笑顔でいっぱいの楽しい一年になりますように! 元日は海外旅行中の家族にトラブルがあり、気を揉んでいるうちに1日が終わってしまった…!でも無事に帰ってきて本当によかった!!すごい幕開けの2017年です 今日は家族旅行…

誕生日、新しい1年の目標!

大みそかの今日、今年も無事ひとつ歳を重ねました。✨ 大みそか生まれと言うと、年が明ける直前に生まれたの?とドラマチックを期待されるんですが、31日の早朝、日付が変わってすぐに生まれたそうです。^^ そんなわけで、新年を迎える前に自分の新しいの目…

餅こね、クリスマス、IKEA、モーモーチャーチャー!!!

今日はばっちゃん(祖母)を手伝ってお餅をこねました。 こねる、というのは… もち米を6時間水に浸けて、そのあと餅つき機にセット。蒸しと餅つきはこの機械がやってくれるのです!なんて楽ちん! つきあがって、柔らかなペースト状になった餅を丸くこねるのは…

レモンジャム作りと昔の日記

数日前、レモンジャムを作りました。 スケッチ日記は描いてるんだけど、なかなか塗る時間がなくてブログとの時差ができてしまう〜! 去年作ったレモンジャムは皮がゴムみたいに硬くなってしまったけど、今年はうまいことできました^^ しかし今年使ったレモ…

AWESOME STOREでプチプラ雑貨をGET!

きのうはマリメッコ展を見に渋谷にあるbunkamuraミュージアムへ。 その後友達が「オーサムストアに寄りたいな」と言って… 私「オサムさんが経営してるお店なん?」 友「…さぁ…」 という身も心も凍るような寒い質問をしてしまうほど、わたしは知らなかったの…

バスケットート(仮)試作品

いままでわたしは雑貨を作るときに 「ねこの包装紙を作ろう!」と考えてから猫のイラストを描いていたのですが… 個展開催中に、見に来てくれた方と話していて イラストとして描いたものも、雑貨に落とし込んだらおもしろいのでは?とハッとして (何故考えつ…

おでんの具、何を入れますか?

関西人のわたしには馴染みのない「ちくわぶ」。 家族のリクエストに応えて入れてみました… …が… うーん。わたしにはいまいちかも…。 でも東京生まれ東京育ちの友だちも「おでんの中で1番好きな具」って言ってたな〜 うちの実家の定番は大根、たまご、こんに…